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Q&A:就業規則の届出義務(10人未満)

当社は従業員が10人未満の会社です。先日専門家の方から就業規則の作成と労働基準監督署への届出を勧められましたが必要なのでしょうか?

従業員が10人未満であってもパートも含め従業員が10人以上である場合には就業規則の作成、届出が必要となります。パートの場合は常用している場合に人数としてカウントすることになりますので、臨時的に働いているようなパートは人数には含みません。パートも含め従業員数が10人未満であったしても労務リスクを考慮すると作成することは重要であると言えます。「就業規則」とは採用から退職までの職場におけるルールに関して定めたものです。この職場のルールが明確であれば従業員とのトラブルを未然に防ぐことができます。また、法令等は毎年変更がありますので、その都度見直しをおこない変更をかける必要があります。