労働トラブルQ&A

労働トラブルお悩み解決道場TOP » Q&Aカテゴリ一覧 » 退職 » Q&A:退職後の傷病手当金

Q&A:退職後の傷病手当金

当社に病気で休職中の従業員が在籍しています。現在は傷病手当金を受給中です。このたび当該従業員が退職することになりました。引き続き傷病手当金が受給できるという話を聞いたののですが、本当でしょうか。

会社を退職して被保険者でなくなった場合で、退職後も傷病手当金を受給することも可能です。ただし、次の要件を満たしていることが必要です。

(1) 被保険者の資格喪失日の前日までに1年以上継続して被保険者であったこと。  「1年以上継続して被保険者であったこと」とは、同一の会社で被保険者となっていた場合はもちろん、会社を変わった場合でもそれぞれの期間が1日もあくことなく引き続いている場合も含まれます。

(2) 被保険者の資格喪失時に傷病手当金を受けることができること。 現に傷病手当金を受けている場合、会社から報酬を受けているために傷病手当金が支給停止されている場合も含まれます。