労働トラブルQ&A

労働トラブルお悩み解決道場TOP » Q&Aカテゴリ一覧 » 労働契約 » Q&A:雇用契約を締結するのを忘れていました。

Q&A:雇用契約を締結するのを忘れていました。

気をつけていたつもりなのですが、4月1日に入社した中途採用の従業員1名と、雇用契約を締結するのを忘れていました。気づいたのが7月31日現在で、早、4ヶ月経過してしまっています。
どう対処したらいいでしょうか?

 

労務トラブルの予防策としても雇用契約書は有効なので、必ず入社時に締結することをお薦めしています。
しかし、人間忘れることもありますよね。こんな場合、考えられうる策は二つ。

①雇用契約書の日付欄に、遡って4月1日と記入して、締結する。

②同日付欄に、気づいた現在の日付、つまり7月31日と記入して締結する。

正解は②の「締結するその日の日付を記入する」です。
では、入社から締結前までの期間の契約はどうなると思いますか?グレーになってしまっては元も子もないです。 そこで、ポイントは雇用契約書に次の一文を追加することです。

『この雇用契約書の効力は発生日は平成25年4月1日とし、相互に確認いたします』

これで、遡って4月1日からの雇用契約書が整いました。